5/13 クルドヘイト裁判の報告

5月13日、さいたま地裁でクルドヘイト裁判の第5回口頭弁論が開かれ多くの傍聴者がつめかけました。裁判後の報告集会にも多くの参加者、メディアの方々が集まりました。ご参加くださった皆様に感謝申し上げます。
報告集会ではクルド人に対するヘイトスピーチがさらに深刻化している状況が伝えられ、日本クルド文化協会からは「日本社会からヘイトをなくすことが重要」との訴えがありました。
また、差別的発言を行った個人を相手取り、弁護団の金英功氏が提訴した訴訟の公判が、5月20日にさいたま地裁で行われることも告知されました。
クルドヘイト裁判を支援する会は、クラウドファンディングなどで集まった寄付金300万円の目録を弁護団に手渡しました。
次回第6回の口頭弁論は9月9日です。多くの方の傍聴をお願いします。